目指せ脱サラリーマンブログ

脱サラ目指して頑張るサラリーマンの投資ブログ
不動産からFXまで幅広く有益?な情報を発信したいです。

民泊トラブルの増加と規制

こんにちは!


最近気になっている民泊ですが、元からグレーな部分も多く最近はトラブルなども良く聞くようになってきました。


自身のマンションへ知らない外国人が出入りしていれば、そこに住居を構えている人はそりゃ不安にもなりますよねw
オートロックなのに、毎週知らない外国人がウロウロ・・・
夜はパーティーで大騒ぎ!&ゴミ放置等々


投資として見ると美味しい民泊も、一つ間違えると人様に多大な迷惑を掛ける可能性がありますね。
あと根本的なトラブルとして、不動産会社・オーナーに内緒で勝手に物件をエアビで貸し出しちゃってるケース。
これについては、当たり前ですが発見され次第、有無を言わせず契約解除になっちゃうらしい。
これは当然とはいえ、民泊のイメージが悪くなっちゃうからやめて欲しいですよね。


拡大するインターネットのマッチングサイトを通じた民泊ですが、これまでのホテルや旅館に加え、民泊が日本の法律に位置づけられてしっかり管理されることで、外国人も日本人も安心して民泊に宿泊できるようになるだけでなく、民泊周辺の住民とのトラブルや不安が解消していくことが期待されます。