目指せ脱サラリーマンブログ

脱サラ目指して頑張るサラリーマンの投資ブログ
不動産からFXまで幅広く有益?な情報を発信したいです。

不動産投資と民泊

こんにちは!
以前からのブログでもあったように、現在色々な不動産投資の話を受けています。


色々と自分で調べるうちに、最近は民泊が流行っているみたい。
法令的には何かとグレーな要素も多いみたいだけど、都心とか場所が良ければ通常の賃貸に出すよりはかなり割りが良いみたい。


代表的なサービスとしてはAirbnb(エアービーアンドビー)が有名ですね。
※名前が長いので以後、「エアビー」と表記します。


大まかな試算だと、、、
外国人に人気な渋谷・原宿の物件でグレードや築年にもよるが徒歩10分圏内25㎡10万円位の賃貸マンションを見つけてゲストハウス仕様にするとしよう。  
グレード次第だが、周辺のホテルが1泊9,000円、あるいはそれより安めの7,000円の設定として、そのうち、安めの7,000円の宿泊料を設定するとした場合、家賃100,000円÷宿泊料7,000円は14.2となる。つまり、15日以上すなわち月に5割程度以上稼働すれば、賃料はペイできる計算になる。
もし、宿泊料金を8,000円とし、稼働率8割にできれば月々92,000円、収入が家賃を上回ることになり、数ヶ月で家具等の初期投資は回収できる(はず)


勿論、共益費や光熱費などの計算も必要だが物件購入後に、家賃10万円で賃貸に出すよりはなんか設けられそうな予感がするのはおいらだけでしょうか??


当然、掃除なども自分で行う必要があるのでこんなに甘くは無いと思いますがオリンピックまでは確実にホテルは不足するみたいなので検討する価値はあるように思います。


以前、営業を受けたセブンフォレストなんかは郊外なのでエアビーでの運用は難しいのかな??


エアビーで運用するには、交通の便利さが必要だと思った今日この頃です。